calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

無料配送でお得にショッピング

その仕事、有能な「誰か」に外注しませんか?

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
カテゴリーニュース

アイ・イー企画の春。―新体制と名刺について

JUGEMテーマ:ビジネス

 すっかり更新が空いてしまいました。皆様桜の佳い季節、満喫されましたでしょうか。天候も不安定でしたが、ようやく安定してきそうですね。弊社は、この数か月は、新しいプロジェクトや、新メンバーのセットアップなど、慌ただしくしていました。少人数だからこそ、一人のスタッフの役割の明確化がとても重要になります。
 あわせて、名刺デザインも皆一新します。会社としては一般的ではないのかもしれませんが、私個人としては、「名刺はしょっちゅうデザインを変えろ」、「自分の名刺のデザインにピンと来なくなったらそう言いなさい」とスタッフに言っています。自分の名刺にこだわりを失い、ただ配って回るだけのような「馴れ」に浸ってはいけない、と言います。
 名刺は毎日持ち歩き、お客様にお渡しする「凝縮された自分たちの作品」なのですから、時間をかけてデザインし、いま表現したいことをしっかり盛り込みたいのです。またまた個人的なことですが、私は、自分で納得できなくなったデザインの名刺を毎日持って歩きたくない性分です。ただ、凝って仕掛けを施したり突飛なデザインであればいいとも思いません。常に、自分のその時の温度やニュアンスに合致する名刺を、バッグや靴のように身に着けていたいのです。
 普遍的なデザインは素晴らしい。けれど、それを作り上げるのはとても難しいこと。ですから、ロゴマークをいじることはしませんが、それを包んであげるデザインは頻繁に着替えてもいいのではないか、という考えなのです。
 弊社には、様々な年代のスタッフがいますので、皆の意見や好みを吸い上げながら、何度もダメ出しし合いながら作り上げた名刺も、もうすぐ出来上がりです。
 四月もあっというまに半ばを迎えましたが、新しいスタッフと新しい名刺で士気を高めて、日々業務にまい進していきたいと思っております。〆