calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

無料配送でお得にショッピング

その仕事、有能な「誰か」に外注しませんか?

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
カテゴリーニュース

なぜ、金羊毛通信なのか?―ブログのタイトルについて―

 Cです。少しずつブログを更新しています。さて、アイ・イー企画のブログ。なぜ金羊毛通信なる名前が付いているのか?そもそも、金羊毛って?
 金羊毛というのは、ゴールデンフリースのことで、金の毛を持つ羊。伝説上の動物ですが、古くは金羊毛騎士団がこの動物をエンブレムに使っていましたし、某紳士服店の老舗は、やはりこの金の羊をマークにしています。
 それはさておき、これ、読み方は「きんようもう」。実は、もともとこのブログにたどり着く前に、当社の活動を発信していこうと様々な試行錯誤がありました。その中には、メルマガもあり、これを「毎週金曜日に発行しよう」、ということを考えていました。
 結局メルマガはテスト版のみが発行されて廃刊にしましたが、この金曜日と金羊毛をひっかけて、「金曜日更新」、「金曜日に読もう」ということで、タイトルはメルマガ版をほぼ引き継いだ形となったのです。
 今後は、しばらくテスト期間として不定期更新していきますが、最終的にはタイトルどおり、金曜日に更新していく予定です。〆 

推薦図書:太田塁×近藤裕『何のために生き、死ぬの? 意味を探る旅』(地湧社)。推薦文に帯津良一・帯津三敬病院名誉院長

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック